BONDIC マーケティング レポート

BONDICの独自の視点でのマーケティング分析した無料レポートです。

格安スマホ利用の満足度から見る乗り換え時の注意点
~男性と女性でポイントが違う?~

  • photo

◆ 分析の目的

CMでも流れている格安スマホ。
聞きなれてきてはいるものの、実際にどんなものか分からない人も多いのではないでしょうか?
「安くなるし変えたい」と思っていても、今のケータイにも特に不満はないし、実際に自分は本当に安くなるの?そもそも格安スマホってよく分からない・・・と、格安スマホに変えるのが不安という方も多いのではないでしょうか?

そこで、実際に格安スマホに変更し使っている方を対象に、どんな点に満足しているのか、不満に思っているのか?について調査を行い、どんな方は格安スマホをおすすめできるのかを探しだしました。

◆ 分析結果

まず直近1年に格安スマホに乗り換えた人の属性からセグメントを作成しました。



photo

上記のように男女別にキャリアスマホの満足を掛け合わせた4つの層で、格安スマホへの満足率を確認しました。


photo


すると、もともとのキャリアスマホに満足かどうかで格安スマホに対する満足率も異なってきているようです。
これらの満足率を各層の基準とし、これらよりも満足率がより高い項目が格安スマホに変更してもいいお勧めの方となります。


photo


実際に、キャリア乗り換え経験があるかどうかで満足率の差を確認しました。
すると、女性はキャリア乗り換え経験で満足度は変わらないのに対し、男性は乗り換え経験があると満足率が下がる傾向にあるようです。

そのほか、どの機種を使っているのか?どういうきっかけで変えたのか?
等様々な視点から、おすすめの方のポイントを本編でご紹介しております。
これらのより詳しい分析内容は無料でダウンロードできるPDFレポートでお確かめください。

PDFのダウンロードはこちら



PAGE TOP